詐欺撲滅

フィッシング詐欺「ファミリーマート出店キャンペーン」に注意

※ アフィリエイト広告を利用しています

最近、LINEで「ファミリーマート出店キャンペーン」というのが出回っているようで困惑が広がっています。

結論として、フィッシング詐欺なので注意が必要です。

ですが、友人や知人から送られてくることもあって実際にアンケートに答えてしまった人もいます。

今回は、ファミリーマート出店キャンペーンの中身や注意点を紹介していきます。

フィッシング詐欺とは?「ファミリーマート出店キャンペーン」

フィッシング詐欺とは、インターネットを悪用して金品を得るために個人情報を不正入手する犯罪行為です。

事例として、知名度の高い大企業や実在する団体の名前を使い、メールやSNSで送ったURLから偽サイト(フィッシングサイト)へと誘導するケースが多いみたいですが、ここ最近ではLINEからの誘導も増えてきているようです。

また、新型コロナウィルスの影響で外出せず家に居る時間が長くなりインターネットに触れている時間が増えた結果、被害者が増加傾向にあるようです。

※参考:フィッシング対策協議会「2021/04 フィッシング報告状況」

「ファミリーマート出店キャンペーン」は詐欺!

最近また出回りはじめたフィッシング詐欺案件。

今回は、誰しもが知っているコンビニ大手「ファミリーマート」の名を使って詐欺を仕掛けています。

胡散臭さMAXで、サイトとしてのクオリティが低すぎて笑えるレベルです。

コメントも別のフィッシング詐欺案件「ana.Japan政府交通補助金」の使いまわしになっているようですね。

こういう怪しいメールやLINEなどが回って来ても「そもそも開かない」というのが鉄則なので、友人知人から回ってきたとしてもスルーしておきましょう。

Twitterの投稿

Twitterでも複数の人が注意喚起を促しています。

https://twitter.com/nana_murakami7/status/1555599857913630720?s=20&t=QvLfhdqQ16ZryLs5jft0AA
https://twitter.com/drrr_izaya_love/status/1556211226879098880?s=20&t=QvLfhdqQ16ZryLs5jft0AA

注意喚起|ファミリーマート公式

平素よりファミリーマートをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

弊社および弊社の関係会社と類似する社名を名乗った迷惑メールやSNSのメッセージ等が届いているというお問い合わせを頂いております。

身に覚えのないメッセージ等に記載されているURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開かないよう、お願い申し上げます。

引用:ファミリーマート公式サイト

ファミリーマート公式サイトにて直近の報告事例も含めて注意喚起されていますので一度チェックしてみて下さい。

まとめ

今回のケースは、ほとんどの日本人が利用している「LINE」での拡散を狙ったもののようです。

最近、似たようなフィッシング詐欺案件が次々と出てきているみたいで、知らない人はうっかり罠にはまってしまう可能性もあります。

まずは"開かない"ことを前提として、「回ってきても送らない」を徹底してみんなで潰していきましょう。

-詐欺撲滅
-