Terra Classic(LUNC)

Do Kwon氏インタビュー|USTディペッグ後初のメディア出演

※ アフィリエイト広告を利用しています

LUNA(Terra)崩壊後初めて共同創設者であるDo Kwon氏が2022年8月15日にメディア出演しました。

この歴史的な暴落は世界中の投資家や有名企業にも非常に大きな影響を与えており、現在、Do Kwon氏に対しても「批判的な声」や「LUNC復活に向けた支援を求める声」など様々な意見が飛び交っています。

今回のインタビューでDo Kwon氏が沈黙を破り何を語るのかに注目が集まりました。

※この記事はWeb3系のメディアスタートアップ企業「Trustless Media」が提供するドキュメンタリー形式の番組「Coinage」での内容を日本語訳したものとなります。

【原文著者】
Zack Guzman & Zack Abrams

投資家たちの期待を裏切る大暴落

3ヶ月前、Do Kwon氏は書類上では数十億の富豪になっていた。Twitterでは100万人以上のフォロワーがおり、一晩で無名からユビキタスへと爆発したかのような価値1000億ドル近い広大な仮想通貨帝国を指揮していた。

仮想通貨のラシュモア山があるとすれば、今年の5月までにDo Kwon氏の顔は石に半ば刻み込まれていただろう。そして、その顔の1つはパーカーを着た匿名の板であったはずで、彼の会社 Terraform Labs(TFL)が作ったアルゴリズム型ステーブルコイン「UST」は、仮想通貨の最も憧れる投資家が彼に資金を提供するために列をなしていた。

Terraの エコシステム の天文学的な成長は前代未聞だった。

Terraは、初期導入の坩堝を乗り切れば分散型経済全体の基幹となりうる存在であり、「仮想通貨の基軸通貨」というキャッチフレーズで呼ばれていた。
USTは常に1ドルの価値を持ち、そうすることでビットコインなどの標準通貨よりも変動が少ない交換媒体を仮想通貨に与えるという、見かけによらずシンプルな役割を担っている。

USTの価格を安定させるため、Do Kwon氏はコンパニオンコインであるLUNAを設計し、USTの価格と釣り合うような効果を持つようにプログラミングした。
USTの需要が上下すれば、アルゴリズムがLUNAの供給をそれに応じて調整し、市場の力でUSTが1ドルに戻るまで調整する。

そして、USTがドル ペッグ 制を維持し続ければ、Do Kwon氏は数兆円規模の産業の中心であるコインの中心にいる人物になるのである。

しかし、彼はその成功を恥ずかしがることはなかった。彼は多才なエンジニアであったかもしれないが、恥をかくことは彼のレパートリーにはなかった。イーロン・マスクが赤面するようなツイートもある。批評家を "貧乏人 "と呼んだり。ジャーナリストをバカにし、規制当局をバカにした。そして、競合他社の墓の上で、明らかに喜びながら踊っていた。

彼は散歩の様子も披露した。
半ダースの色あせたTシャツを着た彼のワードローブは、ザックをファッショニスタのように見せ、180センチの直立した体躯は鶏小屋の中の狐のような自信を醸し出していた。30歳にして、クパチーノの基調講演の宣伝マンよりも堂々と奇才の役を演じている。

外部から見ると、このような目まぐるしい規模での成功は、常に一夜にして起こったように感じられる。韓国スタンフォード大学の卒業生であるDo Kwon氏は、ある日突然、どこにでもいるような存在になり、仮想通貨が必要とされる場所ならどこでも侮れない存在になった。
しかし、その陰でDo Kwon氏は、5年近くも静かに彼の急成長のための下地を作っていたのである。キーボードに向かいながら、新しいブロックチェーンを作り、新しい通貨を発明し、小さくても忠実な開発者たちを育ててきたのだ(もちろん、革命家なしには金融革命は起こせない)。最近の仮想通貨業界では、Discordでペンネームを使い、Telegramでハッカーと取引し、機関投資家を次々と取り込み、優良な億万長者がFOMOに陥り、真っ先に飛び込もうと操縦するまで、糞のように撃ち続けることを意味する。

懐疑的な人たちは常に小言を言うかもしれないが、遠くから見ているとDo Kwon氏のプレイブックはすべて計画通りに進んでいるように見えるだけでなく、ことごとく期待を超えているように見えた。4月に彼と彼の妻が最初の子供を迎えたとき、彼らは彼女を”ルナ”と名付け「私の最大の発明にちなんで名付けられた私の最愛の創造物」と彼はTwitterで発表した。これは彼がオールインしたと言っても過言ではありません。彼は、天才か自惚れ屋かのどちらかになるよう、積極的に自分を位置づけていた。あるいは、その両方かもしれない。

しかし、それがDo Kwon氏のセールスマンとしての大きな魅力だった。
彼の信奉者たちは、自分たちを「LUNAtics(ルナティック)」と呼び、アナリストは彼を仮想通貨業界で最も重要な人物と呼んだ。少なくとも億万長者の一人は、残念なことにLUNAのタトゥーを入れてしまったほどだ。

だから、Terraの勝利の核となった「分散型経済には分散型マネーが必要だ」というビッグアイデアのもとに、彼の投資家が世界中から集まってきたことは、さほど驚くことではない。別の言い方をすれば、この仮想通貨が機能するためには、UST-LUNAが機能する必要がある。

しかし、ある日突如UST-LUNAが機能しなくなりました。

Terraは息を呑むようなスピードでおとぎ話のような成長を遂げたが、突如、悪夢のような転落劇を引き起こしてしまったのである。
5月の1週間で、Do Kwon氏に対する市場の信頼はゼロになり、USTはLUNAが墜落するとともに大暴落をした。月末までにTerraのエコシステムから450億ドル以上が蒸発し、すべての仮想通貨市場から800億ドル以上が流出したのである。この事によりDo Kwon氏の帝国は、まさに塵と化したのである。

霞がかかったような余波の中で、貯蓄が消えるのを見た投資家は、答えよりも多くの疑問を抱いたままだ。そして自殺者も出ている。一方、Do Kwon氏と彼の会社は現在、複数の集団訴訟の対象となっており、一部の報道関係者は彼を「仮想通貨のエリザベス・ホームズ」と呼んでいる。
先月、韓国の捜査当局が共同創業者のDaniel Shin(ダニエル・シン)氏の自宅を家宅捜索した。そして、当局がDo Kwon氏の母国であるTerraform Labs(TFL)を立件する可能性があるため、プロジェクトに関わる彼の従業員は韓国の飛行禁止リストに載せられている。しかし、Do Kwon氏は数ヶ月間韓国には滞在しておらず、シンガポールにいて、どうしてこんなに早く悪いことが起きたのかを正確に理解しようとしているところだ。

Terra崩壊の週から、もう3カ月もこの取材を続けている。
ニューヨークタイムズ、ウォール街の新聞、ニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナル、ネットフリックスのドキュメンタリー番組でさえも。Do Kwon氏がようやく取材に応じたとき、私はニューヨークから一番早い便で出かけた。

記者として、自分が記事に近づきすぎているという感覚ほど恐ろしいものはない。この記事は、私がこれまでに報じたどの記事よりも多くの情報を開示する必要があるのだ。昨年Do Kwon氏が絶頂期にあったとき、Terraform Labs(TFL)はCoinageの親会社の投資家となった。一方、私は以前、USTとLUNAのトークンを購入し、暴落までずっと両トークンを保有しており、他の何十万人もの人たちと同じようにその週にほぼすべてを失った。購入した理由は、私はTerraが作るものを信じ、Do Kwon氏が言う「うまくいく」という言葉を信じていたからだ。

確かに、自分の投資判断は自分だけの責任であり、Terraのリスクは自分が一番よく知っていた。少なくとも、自分ではそう思っていた。しかし、夢を買うのと、現実を生きるのは別物だ。そして、Do Kwon氏が売っていたものを買って、文字通り大損してしまったのだ。

ここからどのような経緯で大暴落するに至ったのか、今後の動きについてインタビューの内容を交えて紹介していきます。

Episode1:99セント

この取引は完璧なタイミングだった。匿名の俳優、あるいは2人の俳優が、Do Kwon氏のTerraシステムをいつ、どのように攻撃すればよいかを正確に知っていたのだ。多くの人にとって、そのアルゴリズムは無敵に見え、結局のところそれはTerraを遠く離れた掲示板から、時価総額で仮想通貨のトップ10プロジェクトの1つに押し上げただけだったのだ。しかし、その裏側には明らかな欠陥が潜んでいた。

現金の裏付けを前提とした他のステーブルコインとは異なり、USTは「アルゴリズム型の ステーブルコイン」であり、物理的な裏付けがないのである。この方法は確かにリスクが高い。しかし、Terraが成功すれば、仮想通貨はついに旧来の金融システムから完全に独立した信頼できる通貨になることも意味している。

USTはそのアルゴリズムによって1ドルのペグを維持し、ユーザーがUSTとLUNAの間で自由に取引できるようにした。事実上、LUNAの購入はUSTの普及に賭けたもので、USTを購入する人が多ければ多いほどUSTを1ドルに維持するためにアルゴリズムがLUNAを燃やし、それがLUNAの価格を上昇させることになる。仮想通貨のように複雑な市場においてDo Kwon氏の名言は、「USTの利用が増え続けると思えばLUNAを買えばいい」という非常にシンプルな投資論でした。だから、私はLUNAを買った。

2021年の時点ではLUNAは63セントという安値で取引されていて、今年4月のピーク時には119ドルで取引されていた。すべてが地獄に落ちてしまう前日も、80ドル付近で順調に推移していた。

そして、LUNAが高騰するのと同じようにUSTは安定したままでした。

しかし、2022年5月7日の夜、Terraform Labs(TFL)はトレーディングプール間で抜き打ちの資金移動を実行した。その13分後、追跡不可能なトレーダーがこのわずかな隙を突いて、2億ドル近いUSTをまったく同時に売り抜けたのである。

「私はシンガポールにいました」とDo Kwon氏はダウンタウンのまばらなオフィスで語った。「朝起きると、誰かが非常に大きな取引をしたため、CurveプールがアンバランスになっていてTwitterはUSTに関する憶測で盛り上がっていた。私はTwitterで数人と話し、いくつかのTelegramメッセージに返信し、その時点ではあまり大きな行動を起こしませんでした。

より多くのUSTが他の通貨に交換されるにつれて、取引プールはアンバランスになり、USTの価値は1ドルから99セントにぐらついた。これは、一見すると大したことではなさそうだが、USTの仕事は「常に1ドルの価値を保つこと」ただ一つで、それ以上でもそれ以下でもない。

このぐらつきはすぐにトレーダーの目に留まった。「Twitterの評判が悪化し始めました」とDo Kwon氏は軽く振り返る。そして、Curveプールに逆らって取引する人が増え始めた。不安を払拭するため、Do Kwon氏は自身のTwitterアカウントで「みんな今は貧乏だということを思い出して、代わりにランニングに行くこともできる」とツイートした。

しかし、その裏では彼が考えていた以上に複雑な事態が進行していた。この非常事態はTerraform Labs(TFL)の本社で行われる四半期ごとのサミットのためシンガポールに向かう途中に起きたのだ。今にして思えば、あまりに偶然の一致が多すぎる。決定的な資金移動のタイミングも顧問の動きも内部情報だった。真相は事務所内で情報漏洩があったのだろうと考えている。

「そのことを知っていたのはTerraform Labs(TFL)の社員だけだ」で、このタイミングは単なる偶然ではないのか?と問うと、「Terraform Labs(TFL)研究所の二重スパイがいたかと言われれば、おそらく "イエス "でしょう」とDo Kwon氏は答えた。

しかし、彼が繰り返し強調しているように、USTがぐらついたのは今回が初めてではなく、過去に何度か99セントまで落ち込んだことがあり、その前年には一時90セントを割り込んだこともあったが、すぐにドルペッグに戻したのであった。これは「安定したアルゴリズム」にとっては、システムが設計通りに動いているに過ぎない。

しかし今回は、Terraにとっての賭けが違っていた。ペッグ制に突如疑問符がついたことで、以前からあったTerraの存続への懸念が一気に噴き出したのだ。

強気市場の血潮の中で、USTの成功が常に苦しい戦いであったことを忘れがちである。これまで公開市場で販売された大規模なアルゴリズム型ステーブルコインはすべて、最終的にドルに対して小銭になるまで暴落していた。あるものは設計が不十分で、あるものは管理が非効率的でした。しかし、どれも永続的な成功に必要な、安定したコインで買い物をするユーザーによる実際の経済活動や、それを正当化するための規模を達成することができていませんでした。

しかし、本当の問題は、もしあなたが1ドル持っていたとして、なぜそれをUSTで保有したいのか、ということでした。長い目で見て、Terraが生き残るためには、TerraはUSTが提供されている最高の通貨であることを私たちに納得させなければなりませんでした。そこでDo Kwon氏は、急成長する分散型金融(DeFi)のエコシステムにすでに深く関わっている仮想通貨関係者だけでなく、世界経済の現状を打破することに興味がなく、ただ簡単に使えるお金が欲しいという一般消費者にも、USTの魅力を伝えるよう努めたのである。

その点、Do Kwon氏と共同創業者のDaniel Shin(ダニエル・シン)氏は、すでに韓国で大きな成功を収めていたデジタル決済のスタートアップ、Chaiを創業していた。Chaiは、韓国で大きな成功を収めているデジタル決済のスタートアップで、USTを使って仮想通貨を扱っていることに気づかずに買い物をすることができる。アメリカのPayPalのように、シームレスで便利、かつ分かりやすい。仮想通貨が現実の世界で日用品の購入に使われているという発想は、Terraにとって画期的なセールスポイントとなった。いざというとき、仮想通貨で最も強力な通貨は、常に「正当性と信頼」だ。そして、Chaiが韓国で成功を収めたとき、Terraは否定できない競争優位性を持っていた。

しかしそれでも、2019年には業界全体の成長が鈍化し、Do Kwon氏は資金力のある投資家を引きつけるのに苦労した。「私たちは 2019 年の半ばに、Terra のために別の資金調達を試みました」と、彼は腕を組んでシンガポールのスカイラインを眺めながら語った。Do Kwon氏がDaniel Shin(ダニエル・シン)氏のTerra持分を買い取り、Shinが一人でChaiの開発に取り組めるようになったのは、この頃だった。

その間、Do Kwon氏は新興の経済を活性化させるために、他の場所に目を向けなければならなかった。2021年3月、Terraのブロックチェーン上に構築された自動化銀行「Anchor Savings Protocol」を立ち上げ、大ブレイクを果たすことになる。売り文句は単純だった。USTをAnchorに預ければ、年利20%近い固定金利が自動的につくというものだ。

DeFiのユーザーがAnchorのスイートハートレートに大挙して押し寄せたため、LUNAticsはエコシステムの周辺にコミュニティを形成し始めた。ピーク時には、170億ドル以上がAnchorプロトコルにロックされ、流通するUSTの70%以上を占めた。しかし、その一方で、Do Kwon氏は、システムに資金を流し続けるという難しい仕事をこなさなければならなくなった。しかし、20%という利回りは、それだけでは維持できない。(従来の銀行が1〜2%程度の金利しか提供しないのはそのためで、他のステーブルコインでさえその半分の金利しかかかっていない)

しかし、Do Kwon氏はここで自分の意思決定について一歩も譲らず、実際には極めて保守的な姿勢であったと主張する。「金利をどうするかという内部コンセンサスは、当初はAnchorで数千パーセントのAPRでした」と私が指摘すると、彼はこう反論した。"これはまだDeFiの利回りが満開の時で、安定したステーブルコイン預金をターゲットにして、数百パーセントAPR、数千パーセントAPRを提供するDeFiのローンチが大量にあった。"

比較対象が何であれ、単純な事実は変わりません。Anchorは単独で20%の利回りを維持できるほど収益性が高くはなかった。その結果、プロトコルはTerraform Labs(TFL)からの定期的な現金注入に依存することになった。5月7日、匿名のトレーダーに襲われたとき、Anchorは次の資金注入が必要になるまで、わずか45日しかなかったのである。そして、これはすべて透明なブロックチェーン上で行われていたため、誰でも、道の終わりが地平線上に迫っているのを見ることができた。4月にTerraのコミュニティメンバーが10億ドルのトップアップを提案したとき、Do Kwon氏は"低そうだね"と答えた。

USTが99セントまで下落したとき、すでに天井裏でささやかれ、Anchorの預金者は出口を探し始め、プロトコルが債務超過に陥るかもしれないという兆候があれば、すぐに飛びつく準備をしていたのだ。このような資金流出が小出しから大出しになれば、通貨はデススパイラルに陥り、現代のデジタルバンク・ランのような状態に陥る恐れがある。5月7日の相場変動は、まさにこのような事態を招き、投資家は自分たちの思い込みを疑わざるを得なくなった。一方、Do Kwon氏を批判する人々は、数カ月前からこのようなシナリオを警告していた。

しかし、Do Kwon氏はこのような事態を想定して、彼自身の説明によると、彼は8日間眠ることはありませんでした。

Episode2:1ドル

Do Kwon氏のデス・スパイラルを防ぐ戦略は、2022年初頭にTerraが立ち上げた非営利団体「Luna Foundation Guard」に集約される。その頭文字をとったLFGは、ミレニアル世代の叫び "Let's Fucking Go "を表す略語でもある。

Do Kwon氏は、Terraコミュニティのフレンドリーなスタッフで構成されたLFGを通じて、ビットコインを中心とした他の仮想通貨を数十億ドル購入し、混乱時にUSTのペグを支えるのに役立てた。LFGはピーク時に40億ドル以上の資金を持ち、Do Kwon氏はその資金を100億ドルにまで増やすという野望を抱いていた。

投資家に対してDo Kwon氏は、LFGの設立をTerraと他の有力ブロックチェーンの間に橋を架けることを意味する外交的な動きであると主張した。「ビットコインを皮切りに、複数の異なるタイプの担保が加わることで、USTが仮想通貨全体の分散型マネーになる本当のチャンスがあると感じた」とDo Kwon氏は主張する。なぜなら「USTが成長すればするほど、アプリを動かしているさまざまなチェーンの経済に裏打ちされることになるから」だ。

そして、5月8日(日)午前0時前、USTへの売り圧力が高まる中、Do Kwon氏はプランAを実行に移した。LFGの資金15億ドル相当を投入し、USTのぐらつきを食い止めようとしたのである。シンガポールのオフィスにあるチームの作戦室から、Do Kwon氏は再びTwitterで「地球が不安定になるのを待っている人たち、残念だが男の年齢が尽きるまで待つことになるよ」とツイートし平常心を誇示した。

少なくとも公の場では、Do Kwon氏はいつものように自信に満ちていた。弱気な態度を見せればパニックになるのは目に見えているからだ。「ペギング」というジョークをつぶやき、批評家と辛辣な言葉を交わし、自信過剰の創業者らしく振る舞った。Terraの運営期間中のTwitterの使い方について尋ねると、Do Kwon氏はじっと考えてから答えた。「私は、自分が関わっているコミュニティに合わせて面白い分身を作り上げたのだと思う。振り返ってみると、いくつかのコメントの伝え方でヒヤヒヤしていました 」と。

Episode3:69セント

5月9日、USTは2回目のペグを失った。その直後、Do Kwon氏はUSTの下落をカバーするためにビットコインに手を出したが、これが見事に裏目に出た。

USTが1ドルに戻ったことで、市場は安堵のため息をつくどころか、1ドルになった経緯にパニックを起こしてしまったのだ。UST-LUNAのシステムは、自給自足が前提であり、外貨の準備金を活用する必要があるという考えは、その基本的なその前提を弱めているように見えた。また、外貨準備高には限りがあることが明明白であり、安定したステーブルコインの世界で「外貨がなくなったらどうするのか?」のような問いを投げかけなければならないとしたら、それはすでに答えが出ていることになる。第二のディペッグに対する市場の懸念は、自己実現的な予言となった。投資家は、価格が維持されることを信用せず、できるうちに脱出しようと急ぎ、投入されたすべてのビットコイン準備金が出口流動性となった。

Do Kwon氏は、USTの価格を下落させる売り手の波を打ち負かそうと、想定外の資金を仮想通貨取引所に投じたが、この危機を救済することはできなかった。USTの信頼が失われると、LUNAの価格も急落し始め、その日のうちに61ドルから27ドルへと下落した。そして、価格が下がれば下がるほど、空売りが激しくなり、さらに価格が下がるという悪循環に陥ってしまった。投資家たちは、画面を更新するのもままならず、多くの投資家が貯蓄が消えていくのを目の当たりにし、キャッシュアウトもままならなかった。多くの投資家がキャッシュアウトできず、貯蓄が消えていくのを目の当たりにした。本格的なデス・スパイラルが始まったのだ。

当然ながら、Twitter上のDo Kwon氏の発言にみんなの関心が集まった。しかし、この2日間、批評家に異議を唱え、「カオスが好きだ」と宣言していたDo Kwon氏は沈黙を守っていたのである。USTの価格が69セントになったとき、もうDo Kwon氏は笑ってはいなかった。

LFGが15億ドルの資金投入を決定したことをツイートしてから丸12時間、その日のうちに25億ドルにまで膨れ上がるという驚異的な数字に、彼はついに、数多くのの人々の生活を変えることになる5つの言葉を残して再登場した。

「さらに資本を投入する……お前たち、しっかりしろ」。

Episode4:72セント

私は若者でした。私はすぐにその代償を払うことになる。

市場をレポートするのが仕事だったので、私はまず、伝統的な金融の方法で仮想通貨に出会った。この新しいテクノロジーは何を破壊するのか、そして実際に破壊する必要があるのは何なのか。他の発明的なフロンティアと同様、この分野もその初期には刺激的なアイデアに事欠かなかった。しかし、何度も何度も、その実行には多くの不満が残った。詐欺や不正は別として、この業界には、自分たちが逃れようとしている罠そのものを作り出してしまうという超能力があったのだ。例えば、中央集権的な経済がそうだ。DeFiの目的は、従来の中間業者を排除することだった。しかし、DeFiはその歯車を動かすために安定したステーブルコインを必要とし、それはすべて中央集権的なものだったのだ。

これは偽善としか言いようがない。しかし、多くの場合は現実がその空想的な理想に追いついただけなのだ。なぜなら、デジタル経済が発展するためにはデジタル基軸通貨が必要だからである。そして、デジタル基軸通貨を発展させるにはそれが安定したものであると人々が信じることが必要であった。では、人々は何が安定していると信じていたのだろうか。それが米ドル。

しかし、機能的な非中央集権通貨が実際にどのようなものであるか、まさにそのイメージにぴったりだった。2021年の春に初めてDo Kwon氏に連絡を取りインタビューしたとき、まだクリアにしなければならないと感じた疑問が少なくとも1つはあった。「どうしてポンジスキームじゃないんだ?」と。

しかし、Do Kwon氏の主張は私を納得させた。分散型銀行は、通貨が本当の価値を持つ限り、本物の銀行と同じようにお金を稼ぐことができるのだ。そして、実際にTerraはそうなっていた。強気な市場の中で、Anchorの高利回りの滑走路を懸念する人はほとんどいなかった。ステーブルコインは常に市場に最も適合した仮想通貨であるというDo Kwon氏の格言を証明するように、毎日エコシステムが膨れ上がっていった。そして、分散されたアルゴリズム型ステーブコインは単にマーケットフィットというだけではなく、経済革命の基礎となるもので、仮想通貨の基本的な使命の達成だ。

その年から翌年にかけて、市場はDo Kwon氏の仮説が正しいことを証明した。5月の半ばには、私の投資だけでなく、非中央集権的な通貨である仮想通貨が、世界経済において重要な役割を果たすという確信が生まれた。分散型経済は必然であり、Do Kwon氏はその構築方法を誰よりも知っているという確信があったからだ。論理的に考えれば、私は潜在的な損失をカバーするために賭けをヘッジすることを余儀なくされたはずだ。もしチャンスがあったときに空売りしていれば、ボタンをクリックするだけで10倍の利益を得ることができたでしょう。しかし、それはDo Kwon氏とTerraのすべてを敵に回すことになる。相場は感情的なものではないかもしれませんが、私は感情的になることがある。だから、Do Kwon氏が「状況をコントロールできるのだからじっと我慢するように」言ったとき、私を含め何十万人もの人々が信じた。しかしUSTは激しい混乱をコントロールできなかった。

LUNAとUSTのホルダーから、エコシステムからの離脱を求める売り圧力が非常に強く、LFGの蓄えがほとんどなくなっていることを彼は十分承知していた。そして、LFGの埋蔵量も残り少なくなってきた。

堕落した聖人が懺悔するように、両手をテーブルの上で握りしめながら、Do Kwon氏は私にこう言った。「そこで、夜中に20億ドルの資金調達に取りかかったのだ。LFGの既存の投資家に電話した。複数のデスクや大規模なファンドにまたがる、この業界で知り合った多くの友人に電話をかけた。そして、一晩で20億ドルのラウンドブックが完成するところまで行ったと思う」と。

今、作戦室での彼らの進歩に"次のレベルの多幸感"を覚え、彼は再びTwitterで、「ドル UST の回復計画を発表するところに近づいている」と宣言した。その8時間後、彼は計画がまだ進行中であることを繰り返し、「もうすぐだ…強くあれ、狂人たちよ」とつぶやいた。

そして、このニュースが流出した。業界ニュースサイトのThe Blockは、LFGがUSTを補強するために大規模な仮想通貨投資会社から新たな資本を調達しようとしていると報じた。Do Kwon氏は、これらの投資家にLUNAのディスカウントを提供する予定だったが、リークにより一瞬にしてその取引は消滅した。ニュースが流出すると、LUNAに対して大量のショートが積み上がり、「私たちが販売を準備していたトークンの価値は間引きをされてしまった。このことにより人々がこのラウンドに参加する意味がありませんでした……」と彼は驚くほど平静な態度で私に話した。

"あなたのラウンドを台無しにするため?"

"つまりビジネスだから問題なし?"

これは、私たちの会話の中で繰り返されるテーマです。「市場に対して感情的になってはいけない、そうでしょう?市場は冷静でその通りに動くものだ」と、彼はつぶやいた。また、「このような経験をして生きている人はおそらくあまりいないでしょう」とDo Kwon氏は私に念を押した。

一方、LFGの積立金は底をつき、何千人もの投資家が刻々と信頼を失っていく中、Do Kwon氏にできたことはUSTの経済が市場から消えていくのを見届けることだけだった。3カ月経った今でも、彼は自分が状況をコントロールできなくなったことを実感する瞬間を理解しようと努めている。「この気持ちをどう表現したらいいのか言葉が見つからない。こんなことになるとは思ってもみなかったんだ」と彼は言った。

プランAは裏目に出た。プランBは失敗に終わった。そして、プランCでは手の届かないところまで現状は悪化していた。その日、上院銀行委員会の公聴会でイエレン米財務長官がTerraの無秩序な銀行取引を非難した。

Episode5:30セント

あっという間に、USTのペッグは遠い過去の出来事のようになった。数日前まで80ドル台で取引されていたLUNAは、今や1ドルを割り込むという考えられないような状況になっていた。

Terraのエコシステムだけで数百億円の損失が発生していることが明らかになった。そして、その崩壊はすでにDeFiにも波紋を広げていた。短期間のうちに熱狂的な仮想通貨ヘッジファンドが倒れ、投資家が仮想通貨から離れることになり、業界の時価総額から8000億ドルが消し飛ぶことになるのだ。景気後退の背景に、Terraが火種になったというのは不謹慎かもしれないが、火をつけるきっかけになったのは確かだと言える。

市場価格が暴落し、「仮想通貨は詐欺だ」という論調が主流となった。ある意味、Do Kwon氏のマスタープランは見事に成功したのだ。後ろ向きな言い方だが、Do Kwon氏の成功の規模を測るには、この大惨事の規模が最も適切な基準なのかもしれない。

当然のことながら、USTが暴落する前に、Do Kwon氏を韓国のエリザベス・ホームズと呼ぶ人がもいた。彼の見解では、詐欺で有罪判決となったベンチャー企業「セラノス」は血液検査器が機能しなかったと嘘をついたが、USTは全体を通じて見事に機能していた。その事実は注文書で確認でき、機能しなくなるまでは仮想通貨のオープンソースかつ透明な方法ですべての統合に存在した。

言い換えれば、仮想通貨は規制がなく、前例のない業界であるため、失敗から詐欺に至るまで滑りやすい坂道であると言える。クラッシュの被害者が貯蓄を失い、答えを探し求める中、今回さらなる疑問が浮かび上がった。

その頃、マスコミはDo Kwon氏の物議を醸す投稿で大騒ぎしていた。彼の傲慢さは、ジャーナリスティックに言えば、「低いところにぶら下がる果実」だった。そのため、嘘と欺瞞の痕跡を示す疑惑が浮上すると、風評被害は壊滅的なものになった。

5月11日、USTが30セントでデジタルライフにぶら下がっている中、CoinDeskは、Do Kwon氏が以前Basis Cashというアルゴリズム型ステーブルコインを作ろうとしたプロジェクトに参加していたことを報じた。失敗したステーブルコインの救済に奔走する一方で、失敗したステーブルコインとの関連性を無視するという構図は、USTの将来性に釘を刺すようなものだったのでしょう。

それから3カ月後、そして遅すぎたかもしれないが、Do Kwon氏は、自分がBasis Cashプロジェクトのペンネーム「Rick Sanchez」であることを初めて私に認めたが、共同設立者という肩書きからは距離を置いている。

家具もない高層マンションの一室で、ストレス解消によくやるというコンピューターゲーム「StarCraft」を教えてもらいながら、Basis Cashが自分一人のアイデアであることを否定した。Do Kwon氏によると、Anchorを開発するために雇った5人の開発者との間で、Ethereumブロックチェーン上で動作するアルゴリズムによるステーブルコインのアイデアを思いついたという。

「最初のコミュニティづくりを手伝い、Telegramで少し話し、"Rick Sanchez"のような声で話していた」と彼は説明した。それは本当にうまくいき始めて、立ち上げ直後の時価総額はLUNAをはるかに超えており、そこで彼らは「このまま経営していこう」と言ったのだ。そして彼らは会社を辞め、それから単独で経営を始めたのだ。

当然、批評家や投資家は、Do Kwon氏がこのプロジェクトに参加していることを公表していないことをすぐに非難した。しかし、彼はまだ違う見方をしている。「DeFiが大きくなる前にBasisの仕組みを公開し、サンドボックスタイプのような環境でテストしたことは良かった点であり、最初の取り組みとしては多くのことがうまくいったと思う」と彼は言った。だが、彼らの取り組みには多くの不満があり、トークンを売却してプロジェクトを放棄するという彼らの選択には批判的であったと付け加えた。

しかし、結局のところ、Basis Cashの失敗は、Do Kwon氏の信用問題の始まりに過ぎなかった。

Episode6:15セント

平時には、USTとLUNAを自由に交換することができた。しかし、今は平時ではない。このアルゴリズムでは、ペッグが揺らぐとLUNAが増刷され、ペッグがリセットされる仕組みになっている。しかし、市場力学のバランスが崩れてLUNAは計り知れない速度で供給されるようになった。その結果、極端なハイパーインフレが起こり、LUNAの価格は暴落した。

LUNAは1セント以下で取引されるようになり、Terraのブロックチェーンを物理的に動かしているバリデータは、システムの安全性を脅かすとして停止を要求するようになった。USTが15セントで取引されていたとき、Do Kwon氏はガバナンス攻撃を防ぐためにUSTを停止させる以外に選択肢はなかった。大勝負は終わった。彼の夢は死んだのだ。

しかし、彼のアルゴリズムが最終的に壊れたように聞こえるかもしれないが、それは正確には違う。壊れたのはその上に構築された経済である。LUNAを無限に供給しようとした最後の最後まで、Do Kwon氏のアルゴリズムは設計通りに動いた。

この暴落は、LUNAticsに特に大きな打撃を与えた。RedditのTerraアカウント上位3つの投稿のうち2つは自殺に関するものだ。他の投稿ではユーザーはクラッシュが起きたときの大きさに取り組んでいる。また、Do Kwon氏の事故処理に関する考えは、まるで感情の渦巻く共同日記のように読めた。

殺害予告が相次いだため、私たちのインタビューに対するDo Kwon氏の唯一の要求は、従業員の顔やオフィスの場所を撮影しないことだった。事故から6日目には、家族が住むアパートに男が侵入し玄関のベルを鳴らしたため、妻がソウル警察に緊急保護を依頼した経緯がある。

Terraの崩壊がもたらした痛みは計り知れない。「あまりに残酷だ」と彼は言う。そして、この事故で純資産の大半を失ったと自分自身を犠牲者の一人に数えている。「私の損失が、もっと少ない財産しか持たず全財産をつぎ込んでTerraのシステムがダウンした人たちよりも精神的な影響が大きいとは思いたくありません。でも、私が”Terra”と”LUNA”について考えていたことは本質的に私の人生だったということをはっきりさせておきたいのだ。私は自分の信念のもとに行動していた。大きな賭けをし、そして負けたと思う」と静かに話した。

彼は現在の純資産額について口を閉ざしており、その数字を確認するのは確かに難しい。仮想通貨のウォレットは匿名から始まるので、彼は常に表向きは、一般に知られていないウォレットに利益を隠している可能性がある。「ウォレットアドレスを公表しない理由は、まず第一にうまくいかないからだ。ウォレットが増えたと言われるだけでしょう?」

しかし、彼はUSTの破綻で何も儲けなかったと断言するとき冷静にこう話す。「USTどころか、仮想通貨を空売りしたこともない 」と。そして、韓国のホットソースの会社を経営する彼の妻も自分の仮想通貨をずっと持っていたと言う。彼女はこの数カ月をどう感じているのだろうか。

しかし、その "全力 "が経済的な意味での "全力 "であるかについては、あまり詳しく語ろうとはしない。相場が悪くなると、よく言われるジョークに、「"down bad" とか "down horrendous"というのがある」と、悲しげな笑みを浮かべながら言う。そして、ここで起きたことを表現するときに使う言葉が”無限の下げ”だ。

そのため、今やそれを回避することはできません。Terraは誰の目にも明らかな失敗をしたのだ。Anchor社とLFG社の埋蔵量計画には致命的な欠陥があることが明らかになったのだ。市場というものは往々にして自らを食いつぶすものだが、Terraのエコシステムの解剖がクラウドソーシングで本格的に始まり、Do Kwon氏の弁護団が立ち去ると、投資家の目を引く赤信号が次々と飛び込んできた。

Episode7:ダウン・インフィニット

破綻から約1カ月後の6月、ウォールストリートジャーナルは、Do Kwon氏がTerraの主流採用の証拠として頻繁に宣伝していた実世界での使用例であるChaiが、実は2021年末までにUSTの使用を停止していたことを報じた。Do Kwon氏は2022年3月23日の時点でもChaiとの関係をセールスポイントとして挙げており、仮想通貨投資家のAnthony Pompliano氏が主催するPomp PodcastでTerraを強気に見る理由として取り上げていた。

Do Kwon氏は、そのような主張をしたときにはChaiの利用が中止されたことを知らなかったと断言する。「私たちは、さまざまな場所でどのように使用されているかについて、もっとよく知っておくべきでした」と彼は認めている。

それは事実かもしれない。しかし、文脈から考えるとこれは興味深い発見である。Do Kwon氏は、Daniel Shin(ダニエル・シン)氏とともにChaiの創業に携わりChaiの役員も務めたことがある。さらに言えば、Daniel Shin(ダニエル・シン)氏はDo Kwon氏の結婚式の司会者でもあった。しかし、Do Kwon氏はChaiの決断を知らなかったというのはあまりに飛躍しすぎだ。

しかし、彼は「その時点では、Terraの他のことが大きく動いていて、Chaiのことはあまり気にしていなかった。でも、あれは絶対に拾うべきものだった」と話した。

Do Kwon氏がいつ何を知っていたかは、Terraの破綻に関する調査の中心的な問題になるだろう。詐欺の法的定義は、その時点で知られている事実を意図的に偽り、そうでなければ取らないであろう行動を人々に扇動し損害を与えることだ。Chaiのケースは、そもそも私がTerraのエコシステムに惹かれた理由。もしこの取引が失敗したと知っていたら、暴落の前か最中に投資から手を引いていたでしょうか?

Do Kwon氏はそうは考えていません。彼の中では、Chaiの有無にかかわらず、その時点でTerraはすでに確実なものとなっていたのだ。心理的には、Chaiのビジネスが成長していなかったので、Chaiのユースケースから移行していたのだと思う。実際にAnchorやMirrorのような統合されたものよりユーザー数が増えていた。

Do Kwon氏の物語に十分な紆余曲折があると思わなかった場合のために説明すると、MirrorはTerraのブロックチェーンの上に構築された株式市場の無秩序なコピーで、必然的にDo Kwon氏は米国証券取引委員会から召喚されることになった。これに対してDo Kwon氏は、召喚状が不当に発行されたとしてSECを提訴し、あっけなく返り討ちにした。

現時点では、SECはDo Kwon氏の問題の最小のもかもしれません。Terraについて調べている世界中のさまざまな機関の中で、韓国の検察は今のところ最も積極的である。Do Kwon氏は「いざとなったら協力するつもりだ」と言う。

「適正手続きに対応するためには、何を準備するかではなくどう向き合うかが問題だ。だから私たちは知っている事実をありのままに伝えるだけ」と、自信たっぷりに話してくれた。

不正の定義を尋ねると、彼は長い間沈黙のあと「真実でないことを知りながら個人的な利益のため、あるいはどんな目的であれ、それを真実であると主張したらそれは詐欺ということになる」と答えた。まさにその通りで、 "Do Kwon氏が正しいことをしたかったかどうか "という問題に尽きる。

しかし、当然ながらTerraの投資家の多くはDo Kwon氏の言葉を信じてはいない。Terraの元ユーザーは、Terraの埋蔵量から27億ドルを引き出したとして彼を非難しているが、彼はこれを真っ向から否定している。「USTがいくら買い戻せたかという点では、我々が取引所に投入したビットコインの量と一致している」と彼は指摘する。ブロックチェーンは透明性を高めるために構築されたものかもしれないが、それによって真実の全体像がわかりやすくなったことはほとんどない。

その他の疑惑については、Do Kwon氏はほとんど問題なく取り除いている。一部の報道機関がDo Kwon氏とつながりのある韓国のペーパーカンパニー「フレキシ・コーポレーション」の存在を報じた。しかし、彼は手を振りながら「Terraform Labs(TFL)はFlexi Corpを含む3つの子会社を韓国に持っていたが、暴落する前にシンガポールに事業を移しており、既にその会社を清算している」と説明した。他にも、Terraform Labs(TFL)がProject Dawnと呼ばれる活動を通じてどれだけの資金を運営に費やしていたのか疑問が持たれている。同社が毎月アンロックさせていた300万LUNAのうち、Do Kwon氏によると、コインは「投資家と従業員への義務を果たすために使われていたが、そのどれもが私の手元には届いていません」。

一方、仮想通貨の世界では相変わらずポンジスキーム的な主張が後を絶たない。ある意味で、Terraが手の込んだ大きなポンジスキームであったという主張は単純である。なぜならAnchor社は、エコシステムに参加するすべての人に20%の固定リターンを約束し、それが維持できなくなったときすべてがクラッシュしたからだ。

一方、このような「ポンジノミクス」は、仮想通貨領域で長い間活発に議論されてきた。多くの伝統的な企業は、忠実な顧客層を獲得するために無料のランチやタクシー乗車、定期購入や映画チケットなど、あらゆるものにVCの現金を補助し、私たちの生活に不可欠な存在として定着した後は、価格を引き上げたり特典を減らしたりしているのだ。TerraもAnchorに補助金を出すことで同じことをしていたのは間違いなく、それは何年も意図したとおりに機能していた。

それだけの価値があったため、Do Kwon氏は事故の責任を認めている。「空売りが利益を得るために提示された可能性のある弱点については、私だけが責任を負う。その責任はその弱点を最初に提示した人間にあり、それが私なのだ」と彼は言った。

しかし、それでも韓国の司法制度は納得しないようだ。シンガポールでDo Kwon氏にインタビューした2日間の間に、韓国当局は共同創業者のDaniel Shin(ダニエル・シン)氏の自宅と、UST-LUNAを上場していた韓国の仮想通貨取引所を家宅捜索した。

韓国への帰国を考えているかと尋ねると、彼はこう答えた。「捜査当局とは一度も連絡を取っていないので判断が難しい。起訴されたこともなく捜査当局から何の連絡もない。」

終始彼の何気ない冷静さに驚かされる。私が懲役刑の可能性を示唆すると、彼は「人生は長いんだ」と答える。

そして、新しい弁護士は?この話を聞いてどう思ったか?と問うとDo Kwon氏は「いやあ、弁護士も浮かばれないね」と笑って答えた。

この事件をめぐる捜査当局と腕利きの刑事の攻防の一方で、Terraの破綻を受け、世界中の規制当局がステーブルコインに厳しい目を向けているのも事実だ。EUで可決されたMiCAと呼ばれる新しい規則では、TetherやUSDCのようなステーブルコインは、Terraのような死のスパイラルを防ぐために十分な準備金の裏付けを維持しなければならなくなる。また、米国では一部の議員が年内に新たな連邦規制を成立させたいと考えている。

Episode8:0日目

一方、Do Kwon氏はすでに再挑戦している。クラッシュの直後、彼はTerra 2.0を立ち上げた。今回はアルゴリズムによるステーブルコインを付けずに、彼の仮想通貨帝国を再建しようとする迅速な試みだ。この新しいコインは5月28日に発売され、その後数日間で11ドルもの高値で取引されたが、現在の価格は2ドル前後だ。LUNA Classic(旧LUNA)は今でも毎日何百万ドルもの取引が行われており、忠実な開発者の中にはまだこのプラットフォームで開発を行っている人もいる。しかし、公式フォーラムでの活動はまばらなままだ。

「Terra 2.0の将来という点で、私が信頼していることの一つは、クラッシュの間に築かれたコミュニティのコアの多くだ。彼らは私たちが行うこととは別に、2.0の上で面白いことを始める準備ができていると思う」とDo Kwon氏はこれまで見たこともないほど熱心に話してくれた。そして「私はいつでもTerraのコミュニティのために何かをするつもり。ここは私の家であり、最も明るい未来があると感じている場所だ」とも話した。

ライバルのブロックチェーンであるPolygonなどは、Terraで働いていた開発者を引き抜こうとする動きもあり、優秀な人材を引き抜くことに特化した数百万の資金提供を発表している。しかし、Do Kwon氏は「Terraform Labs(TFL)の大部分はまだ無傷だ」と主張する。クラッシュの際に失った人数は2人の開発者とのことだ。

Terra自体の崩壊を超え、Do Kwon氏に対する市場の信頼がどの程度残っているのかを示すグラフはない。その崩壊によって多くの人が信じられないような大金を失い、仮想通貨の他の部分はともかく、Terraのエコシステムから永遠に離れていく人がいるのはほぼ間違いない。しかし、Do Kwon氏の新しいベンチャーは、再建を成功させるために、彼と復活したTerraエコシステムの両方に対する信頼にほぼ全面的に頼らなければならない。Terra 2.0に登場する今後のプロジェクトについて尋ねると、彼は楽観的だが控えめにこう語った。「これからのプロダクトは、むしろサプライズとして残しておきたい。私が学んだ教訓のひとつはまだ存在しないものを大げさに売り込んではいけないということだ」。

確かなことは、彼はどこにも逃げるつもりはないということで、「仮想通貨が好きだし、Web3も好きだ。そして、もし私の主張が正しく私たちがWeb3で動く世界の初期段階にいるのなら、私が今後20年間かけて行うことはこの6週間に起こったことよりも意味のあるものになると思う」と話した。

娘の"ルナちゃん"については名前を変えるつもりはないそうで、「娘の名前を恥ずかしくないものにしたい、誇れるものにしたいという思いがあるからだ」と語る。

シンガポール最後の夜、Do Kwon氏は道ばたで立ち止まり夜空を見つめた。別の名前も考えたがどうしても決心がつかなかったと告白する。「夢の中にいるような気分だ。"じっと見上げていると月が見えてきてとても愛おしく感じるんだ"」。

その点では、少なくとも私は彼がうらやましい。私にはまだ手の届かないところにある。

Bybit公式サイト

LUNC(Terra Luna Classic)を購入できる取引所はこちら

-Terra Classic(LUNC)
-